読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「普通」のレールを歩めない!

自身の体験や経験などを淡々と綴る、あせんとのブログです。

ポケモンGOの操作制限-相次ぐ事故を受けて

http://www.asahi.com/articles/ASJC83217JC8PLFA001.html ポケモンGO、車などで移動中の操作を制限 事故相次ぎ ついに制限かかりましたか。一部のバカのせいで、1つのゲームがこんなにも大ごとになってしまいましたね。残念な意味で。 ゲームをやるんだっ…

うつ病を患って仕事を辞めた僕はアーティスト!?

うつ病で、逃げるように会社をやめた。あなたの天職は「アーティスト」ですよ : まだ東京で消耗してるの?http://www.ikedahayato.com/20151006/42406944.html こういうこといってくれる方がいるっていうのは、とても有り難いと思いますね。少しずつ増えてき…

コンビニコーヒーがさらに進化!

http://a.excite.co.jp/News/bit/20161104/E1478243820196.html セブンのコーヒーマシンが超進化!レジに並ばず買える便利さがすごい これいいですねぇ。 利用者としては、いちいち店員さんとやりとりしなくとも買えるって素晴らしいと思います。コーヒーカ…

100均のクオリティ

http://getnavi.jp/stationery/73300/ ホントに100円でいいの?!ダイソーの商品がもはや100均レベルではなくなっている 最近の100均はスゴイですね......。時計とか、これ100円で買えるとかマジか....。100均だからといってバカにできないですよね。 記事に…

気分障害

皆様こんばんは。あせんとです。 今日は精神医学から「気分障害」について紹介したいと思います。抑うつ気分、躁状態とか言われることのあるアレですね。 気分障害は、抑うつ状態・躁状態のどちらか一方しか示さない”単極性”のものと、両症状を示す”双極性”…

コンビニのトイレ

https://www.bengo4.com/c_1009/n_5253/ コンビニのトイレ「スタッフに一声かけて」無視して勝手に利用 犯罪になる? これ、気にして店員さんに声かける人とそうでない人に分かれますよね。僕は店員さんが忙しそうな時は声かけずに利用させていただくことも…

新入社員はコスト(笑)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161020-00010001-biz_lifeh-sci 新入社員は決して「コスト」ではない 僕は、この記事に出てくる上司と全く同じことを研修の時に言われた経験があります。 彼らいわく、「新入社員は会社に利益を出していない。に…

アクセサリー制作

皆様おはようございます。あせんとです。 今日は僕の趣味であるアクセサリー作りを紹介したいと思います。何よりもまず作品、ですよね。 ほいっと。 これは僕が学生の頃に制作したリングなのですが、植物の有機的なモチーフをイメージしています。フリーサイ…

えみつんとラブライブ!

先日のえみゅーじっく♪まじっく☆こと、つんらじ第103回で新田恵海さんがラブライブについて、その熱い想いを語っておられました。詳しくはつんらじに譲るとして、いやぁ、えみつんは本当にラブライブ!が大好きなんだなぁと伝わってくる内容でした。えみつん…

統合失調症

皆様おはようございます。あせんとです。前回までは精神医学でいうところの「パーソナリティ障害」についての記事をご紹介してきました。今回もまた精神医学から、「統合失調症」について記事にしていきたいと思っております。 統合失調症の大部分は14歳から…

パーソナリティ障害⑥

皆様おはようございます。パーソナリティ障害についての話題です。今回で最後となるので、よろしければお付き合い下さい。 統合失調症という病気について、見聞きしたことある方はいらっしゃるかもしれません。この病気の因子を少なからず受け継いで発症する…

パーソナリティ障害⑤

今回もまたパーソナリティー障害についての話題です。お目汚し失礼! 前回取り上げた「強迫性パーソナリティ障害」ですが、この障害は「Anxious(不安)タイプ」に分類されるパーソナリティ障害なんですね。このタイプの特徴としては、不安意識が強く、行動…

パーソナリティ障害④

皆様こんにちは。あせんとです。今回もまた、引き続きパーソナリティ障害について書き綴っていきたいと思います。 今回取り上げるのは「境界性パーソナリティ障害」です。”ボーダー”と呼ばれる方たちですね。この障害を持つ方は、統計的に言えば圧倒的に女性…

パーソナリティ障害③

引き続き、パーソナリティ障害についての話題です。 今回取り上げるのは「自己愛性パーソナリティ障害」です。このパーソナリティ障害は特にアメリカで物議を醸しているパーソナリティ障害で、欧米化が進む日本でもこの場外が若い世代を中心に徐々に増えつつ…

パーソナリティ障害②

前回に引き続き、パーソナリティ障害についての話題を。 シゾイド(スキゾイド)パーソナリティというの聞いたことはあるでしょうか。もしかしたら、あまり聞き馴染みのないフレーズかもしれませんね。この種の方々は1人でいることを好み、あまり人と群れるこ…

パーソナリティ障害

皆様こんにちは。あせんとです。 唐突ですが、皆さんの周りに、同じ空間にいるだけで人に威圧感や緊張感といったものを与えてしまう人、という方はいらっしゃらないでしょうか。例えば、それまで和やかに話していたのに、その人が話の中に入ってくるだけでそ…

お母さんの天然過ぎる言葉

http://jcnews.tokyo/article/472611 何このお母さん達可愛過ぎる。 母のメールの打ち間違いとか勘違いとかって、なんだか心がほっこりするところありますよね。 かくいう僕の母も僕に買い物を頼む時、たまに「ほら、あれ買ってきて、あれ。ほら。あの〜目玉…

同僚の発言について。

先日、仕事先の同僚が興味深い発言をしていました。 先に、ことのあらましを簡単に話すと、知的障害を患っている方がコンビニで万引きをして、警察の方を呼ぶ騒ぎがあったそうなのですが、結果として、知的障害を患っているからということを考慮して、厳重注…

最も魅力的な方言のアニメキャラ

http://jcnews.tokyo/article/472084 第1位:服部平次 第2位:橘万里花 第3位:東條希 第4位:国木田花丸 わーいのんたんが第3位だわーい(((o(*゚▽゚*)o))) 一世を風靡しただけあって、ラブライブ!はやっぱり強いですねぇ。登場して一年そこらしか経っていない花…

古典的条件付け

前回の睡眠の記事に関連するものを1つ。 入眠に至るまでに、毎日同じリズムで布団に入ると寝付きやすくなるというのを見聞きしたことはないでしょうか。例えば、寝る前には静かな音楽をかけながら眠る、とか。あれって下手な精神論とかじゃなくて、ちゃんと…

睡眠について。

皆様こんにちは。先日、夕方にカフェインを摂ったせいで4時間程度しか眠れず、今すぐにでもベッドにダイブしたいあせんとです。 さて、睡眠についての記事を探していたら面白いものを見つけたので掲載させて頂きます。 http://tabi-labo.com/135190/sleep-sc…

読書という趣味について。

皆様おはようございます。あせんとです。 今日も今日とて、僕の趣味について書き綴っていきたいと思います。お目汚し失礼! 僕は読書も趣味の1つなのですが、実は、小説というものがほとんど読めないんです。フィクション作品というのは皆無と言っていいほ…

喫煙者の弊害について。

こんにちは。あせんとです。 僕はタバコは吸わない非喫煙者なのですが、昔ほどではないにせよ、喫煙されてる方って少なからずまだいらっしゃいますよね。実際、昭和40年代は男性の喫煙率って80%前後あったみたいなんですが、今では男女平均で20〜30%程度だそ…

過労死、過労自殺について。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085095.html 「死にたい」と家族に...電通社員の女性が過労死 過労死、過労自殺。最近よく目にするような気がします。ブラック企業が日本中を跋扈するようになって久しいようですが、こう言った記事を…

ラブライブ!という趣味について。

皆様こんばんは。あせんとです。 今日は僕の趣味について、ひとつ書き綴っていきたいと思います。 生け花、書道、読書、アニメ、マンガ、スノーボード、スキューバダイビング等々、多少なりとも趣味を持っていると自認している僕なのですが、中でも特に好き…

ブログ、始めました。

初めまして。あせんとと申します。 僕が日常生活の中で感じたことや思ったこと、はたまた自身の個人的な趣味などについて淡々と綴っていくブログとなっております。お目汚し失礼!