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「普通」のレールを歩めない!

自身の体験や経験などを淡々と綴る、あせんとのブログです。

睡眠について。

皆様こんにちは。先日、夕方にカフェインを摂ったせいで4時間程度しか眠れず、今すぐにでもベッドにダイブしたいあせんとです。

さて、睡眠についての記事を探していたら面白いものを見つけたので掲載させて頂きます。

http://tabi-labo.com/135190/sleep-science

6時間以下なら、徹夜と同じ!?睡眠時間と作業効率の関係

 なんでも、6時間以下の睡眠を続けていると日中起きている時間のパフォーマンス、作業効率が著しく低下する傾向にあることが実験で明らかになったそうです。

この実験で、特筆すべき注意点が2点あげられているのですが、1つは睡眠不足は日を追うごとに累積していくということ。2つ目は能力の低下に自分で気付く事が出来ないことだそうです。自覚できない......。恐ろしいですね。

確かに睡眠不足の時ってイマイチ調子が出ないというか、机に向かっても全然勉強が捗らなかったりしますよね。これは仕事の場合でも同じ事が言えそうで、しっかり睡眠をとった時は絶対にしないようなミスを寝不足の時はしてしまったりだとか、簡単な作業でもイマイチ作業が進まなかったりだとかいった経験、誰しもあると思います。

作業効率の話から離れても、平均睡眠時間が生来的に短いショートスリーパーの方が平均的な睡眠をを取る方と比べて、平均寿命が短くなる傾向にあるというのは有名な話ですし、加えて、記憶の定着率も比較的悪くなる傾向にあるというのも本で読んだ記憶があります。学生時代、寝てない自慢をする人がクラスに1人はいたかと思いますが、この記事に即して考えると、「私は仕事の出来ない大バカ者です」とアピールしてるようなものだということが分かりますね。いやぁ、睡眠って大事です。

ところで、1960年代の日本人の平均睡眠時間が8時間を超えていたのに対し、現代人の平均睡眠時間は7時間43分で年々減少傾向にあるようです。現代人は仕事に忙殺されてる上、睡眠時間まで削って仕事に励んでいるのでしょうか。それとも、仕事時間以外の余暇にやりたい事が増えているとか?

皆さんはちゃんと睡眠、取れてますでしょうか。なかなか寝付けない時はカルシウム・ビタミンB12トリプトファンが豊富なホットミルクを摂るといいですよ。特にこのトリプトファンというのは重要で、体内で生成できない必須アミノ酸の1つとして数えられており、トリプトファンセロトニンと呼ばれる鎮静作用のある脳内物質を形成し、そこからメラトニンという自然な眠気を促す成分へと分解されていきます。海外製ですが、トリプトファンのサプリもAmazonで販売されているようなのでリンク貼っておきます。僕も毎日摂っているサプリです。それでは、皆様の快適な睡眠を願って。